部活紹介:スケート部

部活紹介

こんにちは、スケート部です。

突然ですが、この部は何をしている部活かご存知でしょうか。『スケート』なんだから、フィギュア?スピード?

答えは否、ここはアイスホッケーをやっている部活なのです!

初めて『アイスホッケー』という競技を知ったという方もいるのでは?アイスホッケーはプレイヤー5人とゴールキーパーで一つのチームとなり、スティックを使ってパックというボールを相手のゴールに入れるスポーツです。

アイスホッケーの魅力

氷上を滑るからこそのスピード感と激しい試合展開から、別名氷上の格闘技と呼ばれることも。私が見た中で最速は8秒で1点入りましたが、ただ速いだけでなくチェックと呼ばれる競り合いも見所です。単純な力のぶつかり合いに感じるかもしれません、実はその裏にどう攻めるかどう守るかいつ交替するかといった戦略が張り巡らされ、知れば知るほど奥深いスポーツなのです。

どうでしょう、少しは興味を持っていただけたのではないでしょうか。

華麗に氷上を滑る選手たちですが、大学から始めた人も多くいます。最初は転んでばかりだったのが、暫くやれば試合にも出られるようになります。練習の度に自分のできることが増えていくのが分かるはずです。

寒いスケートリンクでの熱い闘い。青春を氷の上にかけるその情熱を、ぜひ見に来てください。

氷が貴方を待っている!

以上、スケート部でした。

>とんぺースポーツ

とんぺースポーツ

東北大学学友会体育部の学生やOBOGに向けた情報発信サイト、その名もとんぺースポーツ まだまだ編集中

CTR IMG