活動概要
“学友会体育部に熱狂を生み出し、東北大学を文武両道の最高峰へ”
東北大学では、大学の学問以外に、文化、体育などに関する自発的な活動のための全学的な組織として、「学友会」というものが存在します。体育部には約2000名(計53団体)、文化部には約1000名(計28団体)の学生が所属しています。「学友会」という名称から、全体として一体感のある印象をお受けになると思いますが、実態は少し異なります。個々の部活動は全力で活動しているものの、部員同士が交流する機会は少なく、活動実績などの詳細な情報は、親しい友人がいれば耳にする程度です。
Ryuzは、部活動がそれぞれ単独で闘っている現状を、互いが協力し、刺激し合える環境へと変えていきたいと考えています。学友会に一体感を持たせることで、学生が今まで以上に課外活動に打ち込めるようになると共に、学友会に所属していない学生や卒業生の皆様、さらには地域の方々まで広くを巻き込み、「熱狂」を生み出すことに繋がると確信しています。学生が部活動に捧げる熱量を、より多くの方々に届けられるような環境を創出したいのです。
Ryuzとは?
腕時計の針を時刻に合わせる「あの部分」、皆さん名前をご存じですか?実は「あの部分」こそが、団体の名前の由来となった「竜頭(リューズ)」なのです。腕時計は、「竜頭」を押し込むことで動き出し、人々に時間を知らせます。時計を構成する歯車を学友会に所属する部活動としたとき、我々の団体が東北大学学友会体育部を繋げるラストピースとして、より多くの人に熱狂を届ける存在になりたいという想いが込められています。
これまでの主な活動
部活動を通じて “熱狂” を届けるために学友会としての一体感を持つためには、より多くの学生に興味を持ってもらうとともに、学友会としての規模を大きくしていく必要がありました。
2020年には体育部主催で新入生歓迎イベントを開催し、さらに翌年2021年には参加団体・参加者の対象範囲を広げた体育部・文化部合同新入生歓迎イベントを開催しました。
これからも新入生同士、そして新入生と参加団体の繋がりを広く生み出すと共に、これからの大学生活を彩るきっかけを作りたいと考えています。
これからの展望
Ryuzは現在、ビジネスコンテストやともプロへの参加や本サイト「とんペースポーツ(通称”とんスポ”)」の運営、体育部のブランディング活動など多岐にわたる挑戦をしております。
今後もRyuzは東北大学体育部の発展を通し、スポーツで皆様に熱狂をお届けします!
よろしくお願いします!!