【七大アスリート必見!】JTB仙台支店が語る仙台の魅力とおすすめスポット

はじめに

皆さんこんにちは!学生団体Ryuzの宮崎です!今後、七大戦で仙台に来る学生のために、JTB仙台支店で現在勤務されている村山さんにいろいろお聞きしてきました!村山さん自身、学生時代はバスケットボール部に所属されていて、宮城県にずっとお住まいだったそうです!今回はそんな村山さんに仙台の魅力からおすすめのお土産、観光スポットなどなど、幅広くインタビューしていきました!

仙台とは??~宮城においでよ~

宮崎「村山さん、本日はよろしくお願いいたします!早速なんですけど、仙台を全く知らない人に向けて、仙台とはどんな町か?というのを教えていただきたいです!」

村山さん「これは、やっぱり杜の都仙台というのが一つあるかなと思います。私自身ずっと仙台に住んでいた中で感じるのは、仙台市全体がすごく緑に囲まれているんですよね。また、気候的な面でいえば、他の東北地方の県に比べると、夏は涼しく、冬は暖かいので、一年通してとても過ごしやすいです。もう一つは学都仙台というのもあるかなと思います。仙台市内には中学、高校、大学、専門学校など多くの教育機関があります。実は、学生を含む若年層の人口が、仙台市は国内トップクラスだったりするんですよ。

緑に囲まれている杜の都であり、学生を中心とした若い力で盛り上がれる学都でもある、それが仙台市なのかなと思ってます!」

宮崎「ありがとうございます!若年層の人口トップクラスは私も知りませんでした笑 そうですね、やっぱり七大戦は夏に行われる競技が多いので、他の都市に比べると夏が涼しいというのは、選手にとってもありがたいのかなと思います。」

仙台市の全景
ソース画像を表示
東北大学農学部キャンパス

おすすめグルメ

宮崎「次の質問です!仙台といえば、牛タンやずんだなどおいしい食べ物が多いかと思うのですが、そういったおすすめの食べ物やお店などあったら是非教えていただきたいです!」

村山さん「ありがとうございます。この質問は結構悩みますね笑 学生でスポーツをやっている方々がおいしく食べられる物と言ったら、一つはラーメンなのかなと思います。ラーメンでも色々種類はあるんですが、東北大生御用達の仙台二郎をぜひおすすめしたいです!二郎好きな方々でも、仙台二郎はすごくおいしい!という声はよく聞きます。また、家系ラーメンでいえば仙台っ子ですかね。駅前にも多くありますし、お店によってもいろいろ味があったりします。おすすめの食べ物は話しだすと止まらないんですけど、二郎系であれば、仙台二郎、家系ラーメンであれば、仙台っ子、この二つはスポーツやってる学生の皆さんにおススメしたいです!

また、居酒屋系にはなるんですが、牛タンや笹かま、カキといった仙台名物を一か所で味わえてしまう、ディズニーストア近くの伊達藩長屋酒場は個人的にはおススメです!あとは牛タンですね!いっぱいお店があって、選ぶのが難しいんですけど、牛タン発祥のお店って宮崎さんどこだかわかりますか?」

宮崎「あー聞いたことあります!味太助でしたっけ?」

村山さん「そうです!そうです!牛タン屋さんとしては、利休伊達の牛タン本舗などあるんですが、ぜひ仙台に来られるのであれば、味太助に足を運んでみると、おいしい牛タンを味わえるのかなと思います!」

宮崎「ありがとうございます!最初に出てきたのが二郎でびっくりしました笑 ただ、仙台二郎ほんとにおいしいので学生の皆さん是非一度味わってみてください。」

ラーメン二郎 仙台店
仙台っ子ラーメン
伊達藩長屋酒場
味太助

おすすめ観光スポット①~仙台中心部~

宮崎「次の質問です!七大戦で仙台に来る学生は結構いると思うのですが、それにあたって、台の中心部でふらっと立ち寄れるおすすめの観光スポットなどありましたら教えていただきたいです!」

村山さん「そうですね~…仙台の中心部であれば、仙台朝市は面白いかもしれません。実際私も七大戦の宿泊施設のお申込みを担当させていただいているのですが、素泊まりでお申込みいただくチームがそれなりにいらっしゃるんですね。もし、仙台中心部であれば、仙台朝市へ行ってみて、そこで朝ごはんを買ってみたりすることをおススメします!私も朝早く勤務するときには、そこで朝ごはんを買ったりしますし、おにぎりやコロッケなど、結構安くておいしい上に、種類豊富な食べ物がそろっているので、いろいろ楽しめるのかなと思います!逆に、夜は東北一の繁華街でもある国分町へ行くのはいいかもしれません。おいしい居酒屋も多くありますので、そこで夕食を召し上がりながら、観光されるといいのかなと思います。コロナの関係で難しい場合もあるかもしれませんが…」

国分町

おすすめ観光スポット②~仙台郊外~

宮崎「ありがとうございます!そうですね、今、仙台中心部についてお聞きしたので、次は仙台市内から電車や車を使って日帰りで行ける観光スポットなどありましたら教えていただきたいです!」

村山さん「そうですね、これもいろいろあるんですけど、まずは宮城に来たら、というところで、松島かなと思います。ここは定番中の定番で、日本三景にも選ばれてますし、最近松島駅もリニューアルされて新しくなってるので、仙台宮城に来たなら外せないスポットかなと思います。

あとは、夏のグリーンシーズンであれば、秋保へ行って、秋保大滝のマイナスイオンを感じたり、秋保温泉に入って日々の疲れを癒したり、20歳以上の学生ということにはなりますが、秋保ワイナリーでワインの試飲を堪能していただくのもアリなのかと思います。同じように温泉でいえば、作並温泉ですかね。これも鳳鳴四十八滝や温泉、ニッカウヰスキーの工場で試飲ができるのでおススメです!温泉好きやお酒好きの方々には秋保、作並はおすすめですね!

もう少し紹介すると、車で移動することになるとは思いますが、大崎市三本木ひまわり畑加美町やくらいガーデンとかは楽しめるんじゃないかなと思います。あとは、朝ドラ「おかえりモネ」の舞台にもなった登米市の明治村などは朝ドラの影響もあってにぎわっているので、おススメです!

海の方であれば、閖上(ゆりあげ)ですかね。日曜日には朝市やってますし、かわまちテラスが最近整備されてすごくきれいになってますね。あとは、南三陸のさんさん商店街とかも震災復興と絡めて、興味深いところもたくさんあるのでおススメです。」

宮崎「ありがとうございます!そうですね、日帰りで温泉に行きやすいのも仙台の魅力なのかなと思います。大崎のひまわり畑は私も初めて聞いたので、今度行ってみようと思います笑 定番どころからニッチなところまで幅広くお聞きできて大変ありがたいです!」

松島 五大堂
ソース画像を表示
秋保温泉 大江戸温泉物語
ソース画像を表示
作並温泉 鷹泉閣  岩松旅館
大崎市三本木 ひまわりの丘
加美町 やくらいガーデン
登米市 明治村

おすすめのお土産

宮崎「次は仙台でおすすめのお土産をお聞きしたいです!みんな家族やら友人に買って帰ると思うので、ぜひお願いします!」

村山さん「これもいろいろあるとは思うんですが、宮城県外から来られる方は萩の月は有名なのでとてもおススメです。また、個人的には甘いものが好きなので、喜久水庵の生クリーム大福もおススメです。いろんな味があって、お持ち帰り用やお土産用としても売られてますね。私個人が宮城県外へ出張の際には、喜久水庵の生クリーム大福を持っていくとすごく喜ばれますね。あとは、笹かまぼこだったら、阿部蒲鉾(あべかまぼこ)のチーズボール(かまぼこにチーズが入っている)はとてもおいしくて、お父さんお母さん世代へ買っていくととても喜ばれますね。」

宮崎「喜久水庵の喜久福は呪術廻戦にも取り上げられてましたよね!」

ソース画像を表示
萩の月
ソース画像を表示
阿部蒲鉾店のチーズボール

仙台の魅力とは??

宮崎「ありがとうございます。次は、村山さんが思う仙台の魅力について教えていただきたいです!」

村山さん「冒頭のお話と同じような内容にはなると思うのですが、落ち着いて暮らしやすい、過ごしやすいところがとても魅力かなと思います。これらの魅力をJTBとしても私としてもどう次に活かしていくかはよく考えますね。その中でも仙台市の持つ若い力というのが重要だと考えていて、これをどう磨いていくかが、震災復興を行っていくうえでも仙台を盛り上げていくためにも欠かせないのかなと思います。」

七大戦に出場するアスリートへ

宮崎「ありがとうございます!最後にぜひ七大学のアスリートに向けて、一言お願いいたします!」

村山さん「まずは大学、学生という限られた時間の中でスポーツ・部活動に励んでいることは、すごいことで誰でもできることではないと思います。そういった日々の練習の成果を七大戦の舞台で悔いなく発揮していただきたいし、これが今後必ず生きてくると思うので、まずはしっかり体調整えて、万全の状態で競技に臨んでいただきたいと思います!」

宮崎「ありがとうございます!これで本日のインタビューは以上になります。村山さん、お忙しい中お時間いただきありがとうございました!」

さいごに

どうだったでしょうか?私自身村山さんにいろいろお聞きする過程で改めて仙台の魅力に触れ、観光してみたくなっちゃいました笑 七大戦を通して、仙台にお越しの際は、ぜひ思う存分、仙台を堪能してみてくださいね!

何かわからないことやお聞きしたいことがあれば、JTB仙台支店様へお立ちよりください!

【JTB仙台支店様へのご連絡はコチラ!

宮崎

紹介されたスポットまとめ

飲食

  1. ラーメン二郎 仙台店
  2. 仙台っ子ラーメン 仙台駅前店
  3. 伊達班長屋酒場
  4. 味太助
  5. 伊達の牛タン本舗
  6. 利休

観光

  1. 仙台朝市
  2. 国分町
  3. 松島
  4. 秋保温泉街
  5. 作並温泉街
  6. 大崎市三本木 ひまわり畑
  7. 加美町 やくらいガーデン
  8. 閖上
  9. 登米市 明治村
  10. 南三陸 さんさん商店街

お土産

  1. 萩の月
  2. 喜久水庵 喜久福
  3. 阿部蒲鉾店 チーズボール

>とんぺースポーツ

とんぺースポーツ

東北大学学友会体育部の学生やOBOGに向けた情報発信サイト、その名もとんぺースポーツ まだまだ編集中

CTR IMG